自宅でパリッとポテトチップスの作り方

ポテトチップスっておいしいですよねー。
でも、家で作るとなんかイマイチなできばえになっちゃった・・・
ってことありませんか?
家でもパリッとしたポテトチップスが食べたい!
そんなあなたのために、おうちで作るおいしいポテチの作り方教えます!

スポンサードリンク

おうちで作るポテトチップスの作り方のポイントは水分

自宅で作るパリッとおいしいポテトチップスの作り方です。
おうちでポテトチップスを作ると、なんだかしなっとしてしまったっていう経験ありませんか?

我が家でいろいろと試してみたところ、どうやら、ポテチを揚げる前のじゃがいもの水分がポイントのようなんですよ。
ある程度じゃがいもの水分を飛ばしてからあげると、パリッとしたできあがりのポテトチップスが
できあがるようです。
自己流ではありますが、これはいいな!というできあがりになった方法をお教えしたいと思います。

おうちで作るポテトチップスの作り方

電子レンジで事前にじゃがいもに火を通すなどの方法も試してみたのですが、もっともよかったのは
オーブントースターを使う方法でした。

<作り方>
1.じゃがいもはきれいに洗います。皮はむいてもむかなくてもO.K.です

2.スライサーで、ジャガイモをスライスします

3.スライスしたじゃがいもを一枚ずつキッチンペーパーなどに裏表返しながらのせて、水分を取ります

4.クッキングシートに一枚ずつ広げ、塩こしょうをふります。

スポンサードリンク

5.数分おくと、じゃがいもから水気がでてきますので、再度軽くキッチンペーパーで水気を取ります。


6.クッキングシートごとオーブントースターで3分ほど焼いて水気をさらに飛ばします。

7.190度に熱した油できつね色になるまで揚げます。

8.揚げたあとのポテトチップスはキッチンペーパーにのせて、油を落とすようにします。
なるべく重ねずに、広げるようにしたほうがいいでしょう。

9.青のりなどをまぶすと、のり塩ポテチもできますよ!

まとめ

手作りポテトチップスなら、大量に食べられるから、パーティーなどにもおすすめですよー!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください