準備10分でできちゃう 電気がまでチョコとろーりのおいしいケーキ

ホットケーキミックスを使って、
電気がまで超簡単にできちゃうふわふわケーキの作り方です。

一時間あればふっくらおいしいできたてがたべられますよー♪

スポンサードリンク

電気がまでできちゃうチョコとろーりケーキの材料

ホットケーキミックス300g
卵1個
板チョコ一枚
牛乳250ミリリットル
レンジで溶かしたバター20g
粉砂糖(なくてもよい)
サラダ油 少々

必要な道具
ボウル
泡だて器
電気がま

電気がまでできちゃうとろーりチョコケーキの作り方

1、板チョコを適当に(一かけらずつのサイズくらいかな?)割っておきます。

2、ボウルに卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスととかしバターを加えて混ぜます。

3、1で割った板チョコを加えて混ぜます。

4、電気がまのかまに薄くサラダ油を塗り、3を流しいれます。

5、通常の炊飯メニューでオンします。我が家では45分の炊飯メニュー一回で焼きあがりました。

6、焼きあがったら、釜から出さずにさいばしなどをさし、はしに生の生地がついてこないようなら
大丈夫です。もし生の生地がついてくるなら、もう一度炊飯メニューで焼きます。


電気がまの中の焼き上がりの状態。

スポンサードリンク

7、熱いうちに釜から出し、さかさまにします。


釜にあたっている部分はきれいな色に焼けていますねー!

8、少しさめてからのほうがきれいに切りやすいですよー

9、粉砂糖があるならふるいでかけて召し上がれ!

まとめ

いろいろなアレンジができます。
抹茶粉や、ココアパウダーを入れてもいいし、つぶしたバナナなんかもとってもおいしいですよ。
お子さんが大喜びすること間違いなしです!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください