エブリィワゴンで合板を運ぶ!カットせずに運べる最高のアイテム自作してみた!

日曜大工で使う合板を買いにホームセンターへ行くとき、
通常はレンタルの軽トラを借りないと持ち帰りは無理かなあと思いますよね。
我が家の愛車エブリィワゴンでも、板をカットしなくても持ち帰ることができるアイテムを
自作してみたら、これが便利!
ぜひ皆さんも活用してほしいと思います。

スポンサードリンク

ホームセンターの軽トラックを借りずに合板を運びたい!

どうも、旦那です。

日曜大工のためエブリーで合板を買いに行くことは何度もありましたが、
1度そのまま板を載せたことがあります。

その時は運転席、助手席のシートを前方にスライドさせ
結構きつい姿勢で運転し帰宅することに・・・。
ちょっと安全運転とは程遠い感じで・・・。

それでもいいんですが、かなり田舎の我が家の場合、
一番近いホームセンターでも車で30分以上の道のりなわけで・・・汗

最近私が好きなタイプの合板を売っているホームセンターに至っては
なんと車で1時間以上!(泣)

そのうえ、そんな買い物のときは嫁さんも同行するのが日常パターンでして。
そのためホームセンターで数十円払って1/2カットを依頼し、
小さくした合板をエブリーに載せていました。

今回は合板をどうしてもカットしたくない思いがムクムクと湧きまして。
だからってホームセンターの軽トラックをレンタルして返しに行くとなると、
往復の時間がとっても無駄じゃないですか。

合板をカットしなくても、これで快適にお持ち帰りオッケー♪

そんなわけで、突如ひらめきでこんな「馬」を作りました。
今回は、家にあった45㎜×30㎜×100㎜の木材5本で作りました。
もっといい作り方があるかと思いますがアイデアだけ紹介したいと思います。


買い物出発直前に思いつき、作るのに30分かかっちゃいました。笑

スポンサードリンク


使い方はこんな感じです。


板の前方は運転席と助手席シートの下方に当たります。
シートへの傷などが心配な方はあて布(毛布など)挟むといいと思います。


後方はこんな感じでドアには当たりません
作った「馬」の高さは50㎝前後で合わせました。
持ち運び簡単なように「やせ馬」にしていくのがいいと思います。

まとめ:一工夫加えて

走行中、左右のブレがありますので気になって事故などを起こさないように
ベルトなどを使用するか、あらかじめ「馬」に二本の角をつけておくといいかもと思います。
あ、角つけたらトナカイになっちゃいますが。

それでは安全快適なエブリィライフをお楽しみください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください