今回はエブリィのワイパーのゴムの交換です。
ガソリンスタンドなどで交換してくれるワイパーゴムですが、
自分でやればとっても簡単で安くつきますよー。
ワイパーゴム自分で交換 ゴムはアマゾンで購入
Amazonで購入したSK AOUT TRADING 車両に合わせてカットできる替えゴム
フリーカットサイズ6㎜/650を使用しました。
古いゴムを外してみると思ったよりボロボロでした…。
ワイパーブレードの後端部分の爪にかかっているゴムの凹部を
小さなマイナスドライバーで押しながらゴムを引くと外れます。
外したゴムについている鉄のレールを外して
新しいゴムの後端部分から溝に沿ってはめこみます。
レールの凹部分がゴム側になるようにゴムの溝にはめ込みます。
ゴムの両側にはめ込んだらレールの先端から3,4㎜余裕をみてゴムをカットします。
カットしたゴムの先端をワイパーブレードの後端側から押し込んでいきます。ワイパーブレード後端の爪がゴム後端の凹部にカチッとはまったら取り付け終了です。
再度確認し、鉄のレールの先端がはみ出ていたらマイナスドライバーなどで押し戻してください。
ワイパーゴム自分で交換 効果はいかほど?
次の日、ちょうどよく雨が降り出して、交換したワイパーゴムの効果を確認し、満足することができました。
すぐに劣化するものなので、安いものをストックしておき、定期的に気軽に交換していくほうが
愛車のためにも仕事の効率をよくするためにもとてもいいと思いました。
まとめ
作業時間はおよそ10分程度で、簡単な作業です。
仕事が終わってからの夜の時間でもできる程度なので、ぜひ皆さんもやってみてはどうでしょうか。